日本野鳥の会長崎県支部 設立30周年記念写真展 出展作品
 

【ご注意】 今回の写真展作品を、より多くの方々にご覧いただくために、HPへ掲載いたしました。
       しかしながら、これらの写真は会員の貴重な作品でありますので、掲載しました写真の無断複製や転載をご遠慮願います。


(野 鳥 名)アオバズク

(撮 影 者)中山恵美子

(撮影場所)大村市

(撮 影 日)2010.7.21

(コ メ ン ト)
 夏になると毎年大村の神社に繁殖のためにやってきていました。
 この年は,3羽のヒナが巣立ちましたが,環境が変わったのか最近見られなくなりました。
(野 鳥 名)フクロウ

(撮 影 者)中山恵美子

(撮影場所)佐世保市

(撮 影 日)2007.5.2

(コ メ ン ト)
 知人宅の庭先にあるヤマモモの木の洞で子育てをし,雛が巣立った瞬間に出会えました。
 この後,親が呼びかける声に向かって裏山に歩いていきました。
(野 鳥 名)イワツバメ

(撮 影 者)中山恵美子

(撮影場所)佐世保市

(撮 影 日)2012.3.20

(コ メ ン ト)
 ツバメ類はなかなか地面に降りませんが,橋の下に巣を作るための巣材を集めに降りてきました。
 脚の先まで羽毛が生えています。
(野 鳥 名)イワツバメ

(撮 影 者)中山恵美子

(撮影場所)佐世保市

(撮 影 日)2012.3.20

(コ メ ン ト)
 巣材集めに降りてきた子と目が合ってしまいました。あまりに可愛かったのでアップにしてみました。
(野 鳥 名)キクイタダキ

(撮 影 者)中山恵美子

(撮影場所)佐世保市小佐々町

(撮 影 日)2012.11.8

(コ メ ン ト)
 日本で一番小さな鳥で,重さはわずか3~7グラム。松の木の枝先などをせわしなく動き回り,小さな虫を食べます。
 水浴びに降りてきたところを息を殺して撮影しました。
(野 鳥 名)ムラサキサギ

(撮 影 者)中山恵美子

(撮影場所)諫早市

(撮 影 日)2013.11.9

(コ メ ン ト)
 鳥としてやってきますが,草の中にいてなかなか見つけにくい鳥です。たまたま移動のために飛び出したところが撮れました。